多摩地区の実家片付け・ご相談対応エリア

国分寺市の実家片付け|部屋で亡くなった場合の荷物の整理もお任せください

家片付け
記事は、PRになります。コラム記事内にもPRを含みます

国分寺市の「空き家片付け」専門ページはこちら

国分寺市で、親御さんが住んでいた実家を片付けるご相談が増えています。とくに「室内で亡くなった状態のまま放置されていた」「死臭が残っている」といった状況でも、当社では追加料金なしで対応しております。孤独死や死後数日経過したお部屋でも、家財整理から室内清掃、退去や売却準備まで一貫してお任せいただけます。
片付けの進め方は、ご家族のご都合にあわせて「立ち会いあり」「立ち会いなし」「オンライン対応」など柔軟に調整可能です。実家の状況をしっかり伺ったうえで、最適なご提案をいたします。まずは無料のご相談からお気軽にどうぞ。

孤独死=必ず特殊清掃が必要、ではありません

孤独死の現場というと、必ず「特殊清掃」が必要になると思われがちですが、実際にはそうとは限りません。
亡くなられた状況や発見までの時間、室内の環境によって、必要な対応は大きく異なります。

当社では、死臭がある、体液が染みている、ウジが湧いているという状況でも、通常の遺品整理・家財整理の一環として対応可能なケースがほとんどです。
過剰に不安になることなく、まずは状況を丁寧に伺い、適切な作業を判断します。

賃貸住宅における注意点(原状回復・損害請求)

賃貸住宅での孤独死の場合、特殊清掃が必要かどうかは管理会社や貸主の判断が関わることがあります。
臭気や汚れがひどく、クロス・床材の張り替えや消臭作業が求められる場合には、「原状回復費用」として請求されることがあります。

ただし、自然死や病死で損害が軽微であれば、遺族に費用負担が発生しないケースも多くあります。
まずは、当社にご相談いただければ、どの程度の清掃や片付けが必要かを見極めた上で、管理会社や大家さんとの調整アドバイスも可能です。

ご自身の家・実家なら過剰な清掃は不要なことも

戸建てや分譲マンションなど、自己所有のお住まいで亡くなられた場合、
「大家さんからの請求」は当然ありません。
そのため、必要以上に高額な特殊清掃や消臭工事を行う必要はないケースが多く、ご家族の希望や売却予定などを踏まえて、実務的に必要な範囲で進めることが可能です。

当社では、再販売やリユースを目的としない整理を前提としており、多少臭いや染みがあっても通常料金の範囲で対応しています。
まずは実情をお聞かせいただければ、適切な整理・清掃の方法をご提案いたします。

孤独死された親の実家片付け費用は?

当社では「割増料金なし」で対応しています

孤独死されたご家族のお部屋を片付ける際、「料金が大幅に高くなるのでは?」とご心配される方も多いかもしれません。当社では、特別料金や割増料金をいただかず、通常の実家片付けと同様の料金で対応しております。
ただし、孤独死があった場合は、精神的なご負担や臭いの問題からリサイクル品として活用できない物が多く、その分だけ処分費が高くなりがちです(おおよそ通常より1〜2割増し)。当社ではそれを理由に**「特別料金」扱いすることはありません**。あくまで通常作業の延長線上として、できる限りご負担の少ないご提案をいたします。

実家片付け 参考料金表(孤独死対応/割増なし)

間取り作業日数目安スタッフ人数目安費用の目安(税込)
ワンルーム1日2〜3名90,000〜150,000円
1DK〜1LDK1〜2日3〜4名120,000〜200,000円
2DK〜2LDK1.5〜2日3〜5名180,000〜280,000円
3DK〜3LDK2〜3日4〜6名250,000〜350,000円
4LDK以上・戸建3日以上5名以上350,000円〜

  • 上記料金は探索・仕分け・梱包・搬出・廃棄・簡易清掃を含みます。
  • 特殊清掃(オゾン消臭・薬剤除菌など)を前提としない範囲で対応可能な内容となります。
  • リサイクル活用が困難な状況下では、通常より1〜2割の処分費上乗せがかかる場合もありますが、別料金として請求することはありません。
  • 物量や現場状況によっては、作業前に丁寧な現地見積もりをご提案しております。

【補足:当社の料金の考え方】

  • 上記料金は探索・仕分け・梱包・搬出・廃棄・簡易清掃を含みます。
  • 特殊清掃(オゾン消臭・薬剤除菌など)を前提としない範囲で対応可能な内容となります。
  • リサイクル活用が困難な状況下では、通常より1〜2割の処分費上乗せがかかる場合もありますが、別料金として請求することはありません。
  • 物量や現場状況によっては、作業前に丁寧な現地見積もりをご提案しております。

お部屋でのご供養や遺品の供養について
ご希望があれば、お部屋でのお線香・お焼香など簡易なご供養、またはご遺品の供養対応も承っております。ご供養をご希望の方は、どうぞ当日スタッフへお気軽にご相談ください。宗教・宗派を問わず、可能な限りご希望に沿えるよう対応いたします。

国分寺市の実家片付けサービス一覧

ご相談・お見積りについて

時間外・緊急の方相談 


📞 050–3134-4757
※着信番号が記録されません。不通の場合改めておかけください
※担当者が対応いたしますので、安心してお話しいただけます。

通常・8時~19時相談


▼ 通常時のお電話はこちら
📞 03-8543-8387(受付 8:00〜19:00)

通常お問合せフォーム

    家:ご相談・お問合せフォーム

    その他のお問合せについては、下記にご記入ください

    複数選択OK

    記入例
    (1)遺品整理で生活していた状態で全て撤去してほしい
    (2)身の回りの生活用品を持って後は、全て廃棄してほしい
    実家に帰ることになって衣類などダンボール5個ほど送り、後は、全て廃棄してほしい。ロフトあり、床・ロフトの中に本などがかなり床一面に膝した平均不要物がある。

    ご面倒ですがなるべく、わかる範囲でゴミの量・作業条件を詳細にお書きください。

    ご記入ありがとうございました。担当者からご連絡いたします。しばらくお待ちください。